- 株式会社ピアテクニカル
- ブログ
- 真空ってややこしい・・・・
真空ってややこしい・・・・2019.04.15
三島淳一です。いつもありがとうございます。
昨日はたっぷりお肉を食べました。美味しかったです。(笑)
で、何のつながりもないですが、プロ野球が開幕し半月が経過しました。
我が楽天イーグルスは
なんと首位!(4月11日現在)
いやあ、気分が良いですねー。
これからこのまま秋まで行ければ良いのにな、とつい考えてしまいますが、
そんな簡単なものじゃないですよね!
簡単じゃないと言えば・・・(いつも強引ですみません。)
そう、真空ですね!(笑)
特に磁性流体の真空シールは謎が多いです。
この前会った事例は、回転時に圧力上昇するというもので、
逆に言うと、止まっているときは真空シールが保持される。
そんな不具合情報を含み置きつつ分解すると、
写真のように磁性流体がつやつやしてます。
リークが発生したものは、カピカピに乾燥してて、
見るからに「あーリークするでしょうね」という感じなんです。
しかし今回のものはつやつや。
圧力上昇度合いは、-5Torrであるべきところが、
-4Torrとなる、ということで、微小リークの部類です。
このくらいの微小リークは磁性流体の見た目は大きく変わらないのだな、
ということがわかった事例でした。
磁性流体シールの使用条件は、使用環境温度、回転数、差圧、接ガスの有無
等で、色々と変わってきますので、異常にライフが短い、回転がすぐに重くなる等、
不具合がございましたら、ご相談ください!