>ブログ

ブログBlog

『坂下初市大俵引き』に行ってきました! 2019/01/21

ピアテクニカルのささきです。

職場の同僚に教えてもらった、坂下初市大俵引きに行ってに来ました。
大俵と聞いてましたが、5トンもある俵だとは思っていなかったので、大きさに驚きました。
 
男衆が極寒の中、ふんどし姿で大俵を引き合うのですがスゴイとしか言いようがありません。


東方が勝つとお米の値段が上がり、西方が勝つと豊作になると言われているそうです。
約400年も前に始まったらしく歴史のあるお祭りなんですね。
今年は雪がなく男衆から湯気が立ってなかったのですが、
雪が降ってると湯気が立ち上がって幻想的らしいので、
見たかったのですが、男衆の方達にはラッキーだったのかもしれません。


帰りに電車を待っているときに、地元のおばあちゃんから教えてもらったのですが、
あの大俵は毎年作られてるそうです。


こんな感じで会津若松満喫中です。
ピアテクブログ担当ささきでした。

ブログBlog

あなたの今年の目標はなんでしょうか? 2019/01/07

ピアテクニカルのささきです。

明けましておめでとうございます!
 
さて、あなたの今年の目標はなんでしょうか?
ささきの今年の目標は、あなたのお困りごとを教えてもらうです。
 
解決出来るかわかりませんが、老朽化した装置をお使いで、
お困りごとがあれば、ぜひささきに教えてください。
そんな1年にしたいと思います。
 
お問い合わせはこちら→お困りごと教えます
 
今年もよろしくお願いいたします。
 
ピアテクブログ担当ささきでした。

ブログBlog

会津若松に雪が降りました!! 2018/12/24

ピアテクニカルのささきです。

先週末もチラホラ雪が降っていたのですが、
「おー!すごい!」と思ったのが、先週の火曜日に降った雪でした。

大粒の雪が降っていて、
現場作業のため外出していたO先輩は、車から降り4・5秒の社屋までの間で、
頭が真っ白になっておりました。

この写真では、わかりづらいのですが…
ものの30分くらいで、東京ではニュースになる程の雪が積もりました。

雨の日の次の日は空気が綺麗といいますが、雪の日も同様のようで、
空と雲、山がとても綺麗でした。

会津若松市も冬の観光に力を入れているようです。
雪の季節が嫌いな方もいらっしゃるようですが、
雪の季節ほど弊社に遊びにいらっしゃってください。

 

今年最後のブログです。
締めくくりは社長からです。

-----


今年もあっという間に年の瀬になりました。
という言葉は良く使いますし、よく頭によぎります。

しかし、設立し始めの2年はいろいろと濃密であっという間という感覚はありませんでした。
過ぎてしまえばあっという間、ではありましたが、半年前の事が大分ムカシのように思えたりと、
今まで味わった事のない感覚でした。
今年は少し地に足がついたのか、あっという間でした。

この感覚が良いのか悪いのか自問自答が続きますが、何はともあれ、元気に過ごす事が出来ました。
感謝です。
ありがとうございます。


また来年もよろしくお願いします。

-----

ピアテクブログ担当ささきでした。
それでは、よいお年をお過ごしください。

ブログBlog

自社修理後のお困りごともお任せください!! 2018/12/10

ピアテクニカルのささきです。

会津若松も土日に雪が降りました。
例年に比べると遅いようですが、雪が待ち遠しいです。

ちなみに「早く雪降らないかなぁー」と言ったら、
『その言葉後悔するよ』と言われましたが、ますます楽しみです。

 

装置が故障すると自社で直される会社様が多くなっております。
もちろん私共のような修理業者に頼まなくて直るのであれば、
自社修理が一番よいと思いますが、直らなかった場合は一度お問い合わせください。

先日お預かりした自社修理品ですが基板がこんな感じになってました。

チップ抵抗が剥離し取れかかっていました。


パターンの剥離

熱によわいパターンもあり熱をちょっと多めに充てただけで剥がれてしまう場合もあります。

ジャンパー部分の不良接着

このような状態になってしまうと実際に動かない可能性が出てきてしまいますが、
自社修理後、お困りでしたらお問い合わせください。

お問い合わせはこちら→自社修理後困っちゃいました

 

ピアテクブログ担当ささきでした。

ブログBlog

福島観光『福島競馬場』へ行ってきました!! 2018/11/26

ピアテクニカルのささきです。

福島と言えば『福島競馬場』です。
一度も競馬場という名の付くものに行ったことがないのですが、今回はご縁がありまして行ってきました。
今年最後の福島開催です!

外観からして綺麗なことに驚きました。
私の競馬場のイメージは、昭和の2時間ドラマとかで出てくるイメージでしたので、
はずれ馬券が散乱しているのかと思っていましたが、クリーンです。

パドックでお馬さんを見て。

昔ながらの方法で馬券を購入。
今はネットから購入する方が多いらしいです。

レースを観戦。
目の前で走る姿は、お馬さんも騎手さんも凛々しかったです。

結局、買った馬券は外れてしまったので、ビリビリ破いて”ちきしょうー”みたいなのを
やってみたかったのですが、そんな方はいらっしゃらず出来ませんでした。

こんな感じで福島満喫中です。
ピアテクブログ担当ささきでした。

ブログBlog

TDM1.2-050-300-W1-000 SCANAMPの修理をしました!! 2018/11/19

ピアテクニカルのささきです。

TDM1.2-050-300-W1-000 スキャンアンプの修理をしました。

こちらがTDM1.2-050-300-W1-000 スキャンアンプです。

お客様のお困りごとは
ウェーハのロード/アンロード時に、「スキャンロード位置でない」とエラーが発生し、搬送異常となる。
との事でした。

故障原因は、基板についている3端子レギュレータ故障(異常加熱)。

↑これが故障した3端子レギュレータで熱を持ち、
↓熱を持つとこんなにも焼けてしまいます。

この故障から信号電圧供給不良を起こし、AMPが正常動作しなくなります。

外部で確認できる動作環境を構築しておりますので、
動作環境も保証して修理しております。

何か気になる症状がありましたら、まずはお問い合わせください。


お問い合わせはこちら→SCAN AMPなんか問い合わせしたい

ピアテクブログ担当ささきでした。

ブログBlog

AMAT SQTT-02117-A03 アームモーターの修理をしました!! 2018/11/12

ピアテクニカルのささきです。

 

AMAT SQTT-02117-A03 アームモーターを修理をしました。
これが、そのアームモーターです。

お客様のお困りごとは

・動作時異音がする
・ポジション位置に移動してフラつく

という内容でした。

 

ハウジングに打痕による歪みと整流子に偏摩耗が見られたので、この2点を修理、修復することにしました。

ハウジングの打痕歪み
赤マーキング部分が盛り上がって歪んでいるので、中古のハウジングに交換しました。

 

整流子の偏摩耗
研磨・洗浄を実施致しました。

【Before】

【After】

整流子にはこんなにも汚れがつき、動作が不安定になります。
動作不良を起こす前に、定期的なメンテナンスをお勧めしておりますので、
詳しいご説明はお問い合わせください。

お問い合わせはこちら→整流子メンテナンスしたい

 

ピアテクブログ担当ささきでした。

ブログBlog

HAKKO 吸取器 FR-301のメンテナンスしてみました!! 2018/10/29

ピアテクニカルのささきです。

ハーモニック・ドライブ・システムズのHS-405Rの修理依頼が立て続けに入り、
かなり頑張ってもらった吸取器のメンテナンスをしました。

日常では行わないようなところを念入りに行った結果…

?

組み立てられず…
久しぶりの「分解あるある」に陥ってしまいました。
しかし、こんな時はO先輩がいるのでピアテクは安泰です。

きっちり組み立ててもらいました。

 

ピアテクブログ担当ささきでした。

ブログBlog

会社案内を作成しました!! 2018/10/15

ピアテクのささきです。

今回は会社案内を作成しましたのでお知らせいたします。
会社案内=カタログみたいなものだろうと結構簡単に思っていたのですが…
案外難しかったです。

ちなみに弊社は【半導体製造装置修理】の会社です!
機械修理系などの会社では珍しく、コーポレートカラーはピンクです。

経営理念は

【修理でお客様に喜んでもらう】
いいですねー。ってささき(平社員)が言うことじゃないんですが…
ささきも【ブログでお客様に喜んでもらう】をモットーに頑張りたいと思います。

 

こちらの会社案内に興味のある方はいらっしゃいませんか?
ピカピカの光沢紙の会社案内をお送りいたしますので、
会社案内希望とご連絡くださいませ。

こちらから→会社案内希望

 

ピアテクブログ担当ささきでした。

ブログBlog

会津まつり2018が開催されてました!! 2018/10/01

ピアテクのささきです。
またまた仕事とは全く関係ないのですが、9月22日~24日まで会津若松最大級のお祭り
「会津まつり」が開催されてました。
23日には会津を舞台にしたNHKの大河ドラマ『八重の桜』(2013年)で
主役を務めた綾瀬はるかさんが5年連続でパレードに参加したそうです。


ささきの会津まつりのメインイベントは、O先輩とT子さんのお子さんが出演する
「日新館童子行列 鼓笛隊パレード」でした。
会津若松市の小学校19校が演奏しながら歩くのですが、圧巻です。
最近涙腺が緩んできたささきは、人様のお子様で感極まってしまいました。
小学校にもよるらしいのですが、4年生から6年生までで構成されているようで、
かなり練習したんだろうなぁーと感じました。
とてもかわいかったです。



もうすぐ冬になります。
雪が降る前に会社見学がてら会津若松にいらっしゃいませんか?
さて、うちは何の会社でしょうか?


ピアテクブログ担当ささきでした。




pagetop